忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ネギとわかめの味噌汁

根深汁っていうんですか?

ねぎの味噌汁。

寒い時期には特にほっとするような味ですよね。

甘いネギがお好みの方は、じっくりダシで煮込んで。
辛めのネギが好きな方は、さっと煮て。

みそ汁とネギって本当に相性がいいですよね。

今日は、国産の立派なネギが手に入ったので、
三陸わかめと一緒に味噌汁にすることにしました。

だしは鰹節からとることにしています。

忙しい時は、
だしの素やだし入りみそでいいと思いますが、
やっぱり違いますよね。

風味といい、味といい。

だしをとるのは、少々時間がかかりますね。


お湯を沸かして、あるいは水から鰹節を入れて。


手間はかかるかもしれない。

でも、じっくりと取ったかつおだし。
やっぱりおいしいですね。

たかがみそ汁、されど・・というもので、
やっぱりうまい味噌汁の味って体が覚えているもんですね。


さて、根深汁。

シンプルな味噌汁ですから、小細工なしで行きましょう。

ダシでネギとわかめを煮る。
味噌を溶きいれる。
アツアツを召し上がれ。

という風情。


油揚げでも入れたら、
もっとうまいかな・・

なんなら、豆腐も入れて。

豚汁にすればボリューム満点ですよね。


とも思うのですが、
今日はネギの味を味わいましょう。


はぁ~・・
やっぱりほおっとしますね。

やっぱり、ネギって味噌汁に合うんだなあ。


寒くなっていく時期ならなおさら。

味噌汁なんて添え物に過ぎないのかもしれませんけど、
なかったら嫌でしょ?

特に、おいしい味噌汁出してくれるなら
悪い気はしないはずさ。

寒い日の朝にいただくなら、生姜も少々入れると
体が温まりますよ~。

本当は、お味噌にもこだわりたいところ
なんですが、さすがに、近所のスーパーで手に入るものしか使うことはありません。

自家製のみそなんて、確実にうまいはずですけどね~・・
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R